がんばれ リーフ!!

こんにちは きよ です。

12/24(土)にリーフの定期健診に合わせて、心エコーを撮ってもらい病気の状態を確認してもらうため病院へ行ってきました。


リーフの病気は何度か記事にしていますが・・・

僧帽弁閉鎖不全症 です。

2015年の4月に診断され、アピナックというACE阻害薬(半錠)の服用を続けていました。

今年の2月の心エコーでは、多少の逆流はあるものの心臓機能としては問題ない結果でした。

今回の検査では、、、病気の進行を宣告されてしまいました。

リーフの普段の状態は全く変わりはないのですが、心エコーの結果では明らかに2月とは違う状態になっていました。

多少の心臓肥大もみられるようです。

色々と懇切丁寧に説明をいただきました。

そういった訳で、投薬のお薬が増えました。

ベトメジンという強心性血管拡張薬を1日2回、アピナックと合わせて服用です。

今まで、アピナック服用のために晩御飯前にチーズで服用していましたが、、、、、

朝もチーズをいただけるようになったリーフ。。。。

リーフ的には、「もらえるなら食べるわよ」くらいの感じで、喜んで食べてるような感じでもないので「得したね」とも言えないww

でも、チーズに混ぜないと用心深いリーフは食べてくれないので・・・(^-^;)

4週分のお薬代が1680円から5530円に跳ね上がってしましましたが、少しでもリーフのためになるなら、ののさんも私も当然ですががんばります!!

投薬の効果確認のため、たぶん来年の2月ころに、もう一度心エコーをする予定でいます。






話は変わりますが、、、、

行きつけ(?)の近所のペット用品専門店に買い物に行きました♪

クリスマスイブだから、ちょっと色々買ってみました。

ここお店は本当に、お安く販売されてましてw

アザラシ(ラッコじゃありませんw)のベットが700円

ベットに入ってるおもちゃが1個50円

洗い替えに買った服が一着500円(普通のとこで買うと1000円はします)

このままでも安いのに、クリスマスセールで更に20%OFFでしたwww

本当に多頭飼いに優しいお店です(^-^)v

あ、チップには別にダンディな服を購入

尻尾の上り具合から、気に入ってもらえたと勝手に思い込んでますw




この手のベットやカドラーが大好きなリーフが、早速ベットインww


だいぶ気に入ってくれたようです。

くどいようですが、アザラシです・・・ラッコみたいですが・・・(^-^;)


病気に負けるな!!

がんばれ リーフ!!!