リーフの心臓

こんばんは きよ です。


いつもの流れなら羊毛フェルトのジジ」なのですが、1月に病院に行った結果を記録として書きます。


始まりは去年4月のフィラリア狂犬病予防接種の時に分かったリーフの病気です。

僧帽弁閉鎖不全症

その時の様子は、こちらをご覧ください→



アピナックというACE阻害薬(半錠)を、毎日夕ご飯前にチーズに埋め込んで飲んでいます。

服用を始めて9か月が経ちました。

自覚症状というものは全く出ていません。

咳き込むこともなければ、散歩をイヤがることもありません。

唯一あるとしたら、、、、

いつもの散歩コースを8割くらい終わったところで・・・

「もういいです」って顔で見上げはじめ・・・

「抱っこして!」って態度で足にカリカリとすがるようになったくらい(^-^;)

まぁ、無理させるつもりもないので、その時は抱っこして帰りますw



経過確認ということで、1月の終わりにエコー検査をしてもらいました。



結果・・・全く変わりなし(^-^)v


いぁ、涙が出るくらいホッとしました(^^ゞ

誤差の範疇とは言え、前回よりも数値が良くなってました♪

このまま薬の量も増えず、現状継続ということになりました。


少し話が逸れますが、ののさんの会社のお仲間さんのチワワで、リーフと誕生日が1日違いの子で、同じ病気を診断された子がいます。

その子は、普段から食が細く、お薬をうまく飲めていないようで、話を聞いただけですが、どんどんお薬の量が増えて行ってるそうなのです。

個体差もあるでしょうが・・・・(^-^;)

リーフと同じくらい、その子の心配もしています。

そういう環境だっただけにリーフの経過が良かったのは、嬉しい出来事でした。



リーちゃん、これからもしっかりお薬飲んで、現状維持に努めようね♪


今の所、手術については考えていません。

切迫した事態になってから考えては遅いのかも知れません。

年を考えれば、できるときにした方が良いのかも知れません。

でも、お薬で維持できるうちは、そうしようと決めました。

もしも時に、年が経ちすぎて手術ができない事態になったら、その時は諦めて現実を受け入れようと思っています。

だから今後お薬の量が増えることになったとしても、しっかり飲ませて、お薬で対応できなくなりそうな時に、改めて考えるつもりでいます。

リーちゃん、みんなよりウマウマおやつタイム多いんだから、がんばろうねw






こだわりはありませんが、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村