お薬事情 と お散歩事情

こんにちは きよ です。


お盆休みです!!

春からドタバタと色んな事があり、慌ただしい日々でした。




これは小羽の頸椎ヘルニア発病前に撮影した、のの家の冷蔵庫ですw

一番上の段の緑色シールが貼ってあるのが小羽の喉関係の薬

2段目の赤色シールが、リーフの心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)関係の薬

3段目の黄色シールが、クック白血病(リンパ腫)関係の薬

4段目が、チップの胃の働きを助ける薬

薬だらけで壮観だったので撮ってみましたww

この撮影の後で、小羽が頸椎ヘルニアになり喉どころではなくなった(咳が落ち着いた)ので、今ではチップリーフクックのお薬が3段構えで冷蔵庫に貼ってあります(^-^;)

そんなお薬事情でありますから、お散歩の事情も昔に比べ大分変りました┐(´ー`)┌



のの家では、基本、外への散歩は気が向いた時しかしませんwwww

でもみんな散歩は好きみたいです♪

以前は、ののさんと手分けして、鵜飼い状態でいっぺんに済ませることができました。

その後、私がひとりでお散歩担当することが多くなりw、1回1km弱のコースを5回に分けて全チーの散歩していました。

個体差があるのでペースが同じ子がいれば、多くて3チー連れて行けましたが、1回に1チーしか連れて行けない場合もあるので、5往復するしかなかったのです(^-^;)



しかし。。。今は・・・



暑いので、早朝に散歩するようになりました(^^ゞ

だいたい5時出発!!

1回目 ジジ

サマーカットから大分伸びました♪

とっても元気スタイルで歩きます。




2回目 ココ

マイペースのおっとりタイプ

でも、誰かとすれ違うと吠えるんですよねぇ(^-^;)




3回目 ヨウ

グイグイと引っ張って歩くタイプ。



このBA達は、以前のように3チーまとめて散歩することも可能ですが、リードが絡まったりするし、別々の方が本人達も楽そうに思えるのと、私自身の散歩の距離稼ぎwのために、1チーずつにしました(^^ゞ




4回目 チップ

お散歩大好きチップで元気そうに見えますが、腎臓が片方肥大化してるのと、食べたものをうまく消化できないみたいで脱水症状になりやすい状態になっているそうです。

なので毎週病院で皮下点滴をして水分を補給しています。

先生から延命治療ですと言われていますが、たったそれだけするだけで、普段通りのチップになってくれるならと思い、毎週病院通いしています。

食が細くなって体格的にはヨウよりも大きいのですが、体重は同じくらいで軽いです。

それでも毎朝起きた時と、散歩前には大喜びで室内を走り回ります。

昔は当たり前のように目にしたチップのはしゃぐ姿を、今では愛おしく思えるこの頃です。

そんな状態なので、本音は散歩連れて行きたくないのですが、チップのストレス発散のために、家から200mくらいの公園まで行って帰ってくる、かなりのショートコースにしています。



5回目 小羽

頸椎ヘルニアの手術から3か月経ちました。

今では、小走りすることもできます。

ただ、ゆっくり歩いたり、止まって立っているときはユラユラしています(^-^;)

動物って凄いですね♪

多分、人間なら松葉杖をつかないと歩けないんだと思いますが、小羽は勢いで歩きます。

だから小走りしてる方が、以前と同様に見えるんですw

無理をさせたくないので、小羽も公園までのショートコース往復にしています。





6回目 リーフ

リーフについては、お散歩禁止令がお医者様から出ていますw

心臓病ですからね。

だから抱っこして、またまた公園まで行ってますw

公園のベンチで風にあたりながら、しばらくゆっくりしてから帰りますwww

時々行き交う人に対し、うなったり吠えたりします(^-^;)

でも、やはりリーフの気分転換にはいいんじゃないかと思い、抱っこ散歩をしています。




残念だけど、クックはそれもできません><

免疫低下しているので、ちょっと連れ出すのはどうかと思い、抱っこ散歩もしていません。

でも、ステロイドが効いているようでリンパ節のシコリはだいぶ小さくなりました♪

副作用が懸念される肝臓の数値もそれほど高くなく、いい状態が続いています。

希望的観測からすると、ほぼ寛解状態なのではないかと勝手に思っています。

おかげで元気なクックです。




色々ありましたが、今はみんな小康状態で落ち着いています。

こんな、何でもない穏やかな日々が長く続くことを願うばかりです♪



こだわりはありませんが、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村