小羽の抜歯とスケーリング

こんばんは きよ です。

題名とおり3/27(金)に小羽の乳歯の抜歯とスケーリングをしました。

この二枚歯のせいなのか歯肉炎になったりしていたので、敢えて抜歯することにしました。
スケーリングはついでですw



前日の3/26(木)は朝ご飯抜きで事前検査です。


朝も早くから「何かあるの?」って感じで興味津々のはーちゃん

他の子がご飯食べてるのを見せる訳にはいかないので・・・
みんなが、ののさんから朝ごはんを頂いてる間に、私が小羽を連れて朝の散歩を決め込みましたww

まんまと騙され、お腹すいてるのも忘れウキウキで散歩のはーちゃん

血液検査は問題ナシ。ついでにフィラリアの検査もしてもらい陰性。

レントゲン検査も問題ナシ

再診料:580円
採血料:480円
フィラリア検査料:2000円
X線検査:6000円
術前血液検査:5000円      計15,180円(税込端数切捨)


この日の夜は20時以降の食事× 24時以降の水分補給×




そして27日当日も朝ごはん抜きのため・・・

またまた朝から散歩(^−^;)

いいかげん、なんかイヤな予感を感じているのではないかのような小羽、、、

この日は、私も朝ごはんを我慢しました。
小羽を預け、病院から帰ったら食べたけど(自爆))

いくら切った張ったの外科手術ではないにしても、やはり全麻ですから危険がないわけじゃない。。。

お昼頃に「無事に終わりましたので、夕方5時に迎えにきて下さい」と病院から連絡受けるまでは心配でしょうがなかった。



病院に迎えに行くと・・・元気いっぱいの小羽と再会。

とっても綺麗な歯になってました!!!




家に帰ってからの小羽・・・いつも通りファンヒーターの前で御寛ぎwww

19時に水を少し与え、吐いたりしないようなら20時に通常の1/3のエサをあげてくださいと言われました。



今回3本の乳歯が残っていたそうですが、1本は欠歯だったみたいで永久歯が生えてなかったので、そこは抜かずに残したそうで、結果抜いたのはこの2本。


スケーリング等にかかったもろもろ:47,620円
抜歯:2,860円×2=5,720円
お薬いろいろ:480円+190円+120円×7=1,510円  計59,230円(税込端数切捨)





すっきりして良かったね。良くがんばったね。


でも、これからが私たちも小羽にも試練が待っています(^−^;)

小羽は7チーの中でも大の歯磨き嫌い・・・

他の6チーはなんとか指巻きティッシュタイプの歯磨きをさせてくれますが、小羽は断固拒否なのです><

今までは、抜歯とスケーリングを予定していたので、それほどしつこく歯磨きしようとしませんでしたが、一度スケーリングをすると逆に付き易くなってしまうので、今後の歯磨きは大事な事なんです。

なんとかして歯磨きをできるよう工夫しなくてはならない。


一緒にがんばろうね>小羽






こだわりはありませんが、良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村