肝疾患?

こんばんは きよ です。


以前、4月の終わりに小羽達がフィラリア予防接種に行った記事を書きました。
その時に、チップ小羽クックは、健康診断を兼ねて血液検査をしてもらったのです。
「特に異常がなければ結果は次回来院時に伝えますので・・・」ってことで、病院から電話がないこと(いつもない)を祈っていました。

でもね、、、来ちゃったんです。電話が・・・(^-^;)
対象は、小羽です。
聞かされた結果は・・・
AST(GOT) : 253(7-49)
ALT(GPT) : 484(11-69)

( )内が正常値範囲

大幅に超えています。
で、5月半ば過ぎに小羽を連れて病院に行ってきました。
目的は、エコー検査のためです。

もうね、チョービビりました!!
去年の秋過ぎに、小羽の動きが鈍いことに気づき、病院に連れて行った時、体重が3kgに増え、脂肪率が43%になりました。
そこからダイエットに励み、順調に減量し、血液検査の時には2.15kgでダイエット成功していたんです。
この日のエコー検査のときだって体重は2.2kgでした。

でも・・・・・・エコーで見てみると・・・・
「胆泥が溜まってますね。胆管も少し膨らんでる」と言われ実際見てきました。

当の小羽が至って元気で、食欲もあり、異常行動もないので、フードを病院処方の肝臓サポートに変えることと毎日2回の投薬(飲み薬)で、1か月様子を見てみることになりました。

そして先週末、運命の再検査!!
エコーを見ると・・・
先生「お、無くなってるな。綺麗に。」って・・・
前回の写真と比べて見せて頂きました。
確かに綺麗に影がなくなってました。
念のため血液検査もしてもらうと・・・
AST(GOT) : 28
ALT(GPT) : 31

で、全くの正常値になっていました。

正直、驚きました。
用事で一緒に行けない ののさん と朝話していたんです。
きよ「あぁ、今日、小羽の病院、劇的に数値下がって改善されてないかなぁ・・・」
のの「劇的はないかもよ〜。少しは下がってたとしても・・・肝臓だけに」
きよ「だよねぇ〜。まぁ、少しでも下がっててくれれば、今後頑張る励みになるかぁ」
劇的に下がって一挙に正常値www
喜んで、ののさんに報告致しましたw

やはり、一時期太ったときに脂肪肝になったのが原因のようです。
フードや薬のおかげもあるでしょうけど、やはり太らないのが一番のようです。
個体差もありますが小羽は太らせたら危険だってことが良く分かりました。
うちの7チーは、みんな同じフードなので完全に個体差なんでしょうネ(^-^;)

投薬はなくなりましたが、肝臓サポートのフードはしばらく続けるように指導されましたので、ネットで3kgほど、お買い上げ(^^ゞ
好き嫌いなく食べてくれるのでホント助かります。


良かったね。小羽
がんばったネ♪

血液検査の結果だけ聞いた時には、「肝硬変」やら「肝臓癌」やら、ネットで調べまくりました。
今回は大事に至らなくてセーフでした。
健康チェックは大事ですね。
早いうちなら色んな対策も取れる。



私の心配をよそに、お得意の座布団座りの小羽ちゃんw
あ、そうだ座布団座り動画撮るの忘れた(自爆)





みなさんへ
血液検査は少しお金がかかりますが後悔しないためにもお薦め致します。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村