にわかセラピー犬

こんばんは きよ です。

私の母は、介護保険施設に入院しています。
もう5年になります。
犬好きな母のために以前リーフ小羽を連れて見舞いに行ったことがあります。

誕生日恒例で作り始めた写真集を母に見せるようになり、チワワ達の名前を覚えてもらおうと思い、毎週末見舞いに行くたびに写真集やパソコンの画像を見せています。

母には、ブラックエンジェルズ以外のチワワ達の名前はすでに教えてありますが、すぐに忘れてしまいます(^-^;)
ヒントを頭1字だけ言うと思い出せますが、小羽だけはノーヒントで答えられるくらいしっかり覚えていて、かなりお気に入りなんですw

だから今回(先週末)も、ののさんと一緒に、リーフ小羽を連れて行きました




見苦しいですが顔修正させていただきましたw





病院の中に犬を連れて行くわけにはいかないので玄関まで母を連れて行きました。
リーフ小羽もとても大人しくしてくれてました。
母は待ちに待ったせいか、満面の笑みでとても喜んでくれて、お気に入りの小羽をずっと撫でていました。
小羽もじっと撫でられていましたw
時間的には、とても短いお見舞いでしたが母は大満足でした♪


また暖かくなったら連れて行きたいと思いました。





さて、小羽の おでぶ事件 のその後です。
先々週、小羽の体重増加により動きが悪く、元気がなくなったと記事にしました。
その後、エサを「満腹感サポ」に戻し、他のチワワ達もエサの分量を見直して減量に励みました。

11/27測定
チップ 3.4kg
リーフ 2.8kg
小羽  2.7kg
クック 2.2kg
ジジ  2.6kg
ココ  2.4kg
ヨウ  2.3kg

小羽ちゃん順調に減っています。
リーフの体重も気になるところですが、実はリーフ小羽の通院後、気になって測ったら・・・小羽と同じく3kgあったので、リーフの減量も成功しています。
この調子で減らしていけたら と思います。

体重が減ったせいで小羽も少し元気が戻ってきました。
近寄ってくるようになったし、うつむき加減もなくなりました。

テーブルの下に隠れるのは、まだやってますw
でも、好転してくれたので良かったです\(^o^)/



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村