こんばんは きよ です。
いつも寝てばかりいる小羽ですが、朝夕のご飯前になると起き上がり、
「ご飯はまだか!!」と言わんばかりに吠え始めます^-^;
ところが今月初旬、朝ご飯はいつも通りだったのに、夕ご飯前に起きず、ぐったり寝ていました。
無理に起こして、口元をご飯に近づけますが、まったく食べる気配なし。
それどころか、目はうつろで、本当にぐったりしていました。
前日のトリミングで疲れたのかと思い、その日はご飯を抜いて様子を見ていました。
翌朝、ぐったり感はありましたが、抱っこのまま口元をご飯に近づけると、食べ始めました。
とりあえず、一安心しましたが、起き上がったり、歩いたりはできなくなり、横になったまま、排泄するようになりました。
唯一の救いが、ご飯をバクバク食べてくれることです。
(自分で立てないので、支えて食べさせてました)
このまま弱って、いつか食べなくなり、老衰で亡くなってしまうのではないと考えたくないことが何度も頭をよぎりました。
ついこの間まで、この子は20歳まで生けるのではなかと思っていたのに・・・
数年前に頸椎ヘルニアを患って手術し、入院したことがありますが、内臓系の病気はない子だったので、19歳は通過点で、目標は20歳だと思っていたのです。
要介護5状態が10日ほど続きました。
小羽を抱っこしていると、何か立ちそうに動くので、そっと支えながら立たせてみました。
そしたら、立って、ゆらゆらと不安定は感じではありましたが、立ち姿勢を維持しようとがんばっていました。
そして、大小の排泄をしたんです。
嬉しくて、嬉しくて、涙がでました。
それからは、少しづつ立てるようになり、今では以前ほどではないにしても、自力で立って、水を飲んだり、排泄したりしています。
立てない時もあるので、こうやって少しづつ弱っていくのかなぁ~って思っています。
でも、ご飯は毎回完食してくれているので、それだけで救われた思いです。
小羽が、「ご飯はまだか!」と吠えてくれることが、とても頼もしくて、嬉しい毎日です。
19歳は、通過点。
20歳まで、一緒にがんばろうね♪