不調

こんばんは きよ です。

3週間前、チップの調子が変でした。

あまり喜んで近寄ってこないし、散歩でも走らずに小走りしかしない、、、
なんか大人しすぎる・・・ってか元気ない感じ・・・
食欲は、あるにはあるけど、ガッツキ感がない(^-^;)
「なんか様子変だ」と思い病院に連れて行きました。

血液検査をしてもらったら・・・
CRP 犬反応性タンパク」の数値が「1.0」で、どこかが炎症を起こしてるとのこと。
しかし内臓系数値も正常、血液も正常。
とりあえず抗生剤を注射して頂きました。
朝、毛玉を吐いたことを伝えたらガスターも注射して頂きました。
毛玉のせいなのか、吐いたからなのか・・・どうもそれで調子を崩していたみたいです。

今は元気を取り戻しました



ところが・・・




今度は小羽の様子が変です。

いつもうつむき加減で、これまた近寄ってこない。
みんなからできるだけ離れようとしてるし、食事の時はお座りもしない。
(お座りして、お手、おかわりができるお利口だったんです)
先日、ののさんがゲージに小羽を入れようと、ゲージ入口で手で促すために後ろ足に少し触れた時に、、、
「キャインキャイン」と悲痛な叫びでゲージに入ったことに異常を感じ、今日に連れて行きました。


なんと 体重 3.0kg 体脂肪率43%

え? え? えええええええええ・・・・

驚きの数値に思考が一瞬停止しました(自爆)


いぁ〜 ののさん「はーちゃん、最近太った気がする。いや、太ったヨ」と言ってたんですが・・・
私は「え? そう? そうかなぁ」なんて呑気に・・・誕生日イベントに浮かれておりました><

良く見ると・・・

あぁ、確かに腰のクビレがなくなっておりますよ、はーちゃん

「運動で減らすのは大変だし、負担が大きいので、まずは食事療法で体重を減らしてください」と先生に言われました。
小羽は先天性で膝蓋骨脱臼があるため膝は弱いのです。
そのため体重増加には、特に注意していたはずなのに・・・やっちゃいました。
原因のひとつにフードを変えたのがあります。
体重対策で以前使っていたフードは「満腹感サポート」
これを小粒の低カロリー避妊・去勢術後食に変更したのです。
それでも満腹感よりカロリーが高かったためか、、、太らせてしまった(^-^;)

ごめんよ、小羽・・・
しばらくフードの量を調節しながら減量に励んでもらいます。
だってこのままじゃ、足に悪い上に内臓疾患になっちゃう><


またフードを満腹感に戻してみようかと思います。


とにかく、呑気にしてて、太らせてしまったことを深く反省してます。
気づいてあげれなかった・・・

先生には「とにかく2.5kgまで落として・・・」と言われましたが、目標は元の2.3kgです。
一応、グルコサミンのサプリもいただき、膝関節を補強します。


あぁ、浮かれていた自分がバカでした。。。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村