のの家の庭

こんばんは きよ です。

今日は少し長編になります

以前ちらっと紹介しましたが、ののさんみかちゃんは、このブログ以外にガーデニングのブログを書いています。
だから庭については、そこでも紹介しているんですが、去年のGWの時にBAの授乳で出かけられなかった ついでに あるものを4日間かけて制作したことと、庭についての話をふれておきながら発表していなかったので、、、
ちょうどいい感じに庭が仕上がったということで、改めてここでも紹介させていただきます。

まずは BEFORE から見てもらいましょうw
駐車場から庭をみた風景です

ちょこんと置いてある椅子もDIYです。
レンガも敷いてみました。
この後、倉庫は分解して廃棄してます。

庭の奥から、倉庫に向かってみた風景。

サンルームの洗濯物が見えちゃってるので編集で目隠しさせていただきましたw



んで、4日間かけて作ったのは・・・

バス停ですw
もちろん、全部DIYです。ちなみに、バスは止まりません(爆)



そして一番奥にパーゴラ付きウッドデッキをプロの業者さんに作ってもらいました。

しかし手前のパーゴラはDIY。
ののさんの義兄さま大活躍で完成しました♪


隣は公共施設なんですが、緑の金網フェンスが景観悪いということで、、、
こちら側に板塀を作成。



ガーデニングのプロのような方々とお知り合いになり、交友を深め、ご指導いただいたところ・・・
レンガがいまいち 小道にするといい という意見をいただき、さっそく敷き直し。

さすがですねぇ〜
全然雰囲気変わってきましたw



色々な草木や花(バラ中心)を植えて・・・いい感じになってきた。


ワンコ達も外に出たそうですw
網戸だけにして油断してるとチップが網戸を開けてしまいます
それでみんな庭から外に脱走してしまうんです。
網戸の下に黄色の犬の形したモノは、脱走防止の抑えですw

それでも、この抑えをついつい、し忘れてしまい脱走しては、慌てて捕獲に行くことたびたびだったので、ついに駐車場と庭の境目に扉を作成しました。

これによって、ついにドックランを兼ねた のの家の庭が完成しました。



AFTERを見てください。

駐車場から庭に向かって見た風景。
一番最初の写真と同じ角度から撮影しています。


バス停まわり



奥からバス停に向かってみた風景。



ウッドデッキ



1年半前とは、ずいぶん景観が変わりました



ワンコ達が楽しんでいる姿を撮ろうとしたのですが、楽しみ過ぎちゃって動きが激しくw
うまく良い写真が撮れなかったので、とりあえずリーフが楽しんでいる写真だけ





さて、ここまで読んで、、、まるで私が作ったように読まれたことだと思いますw
もちろん、力仕事とか、たびたびお手伝いはしましたが・・・
ウッドデッキ以外は、全部DIYで、そのほとんどは、ののさんが作っています

全体を100とすると・・・
  のの    70
  みか    15
  のの義兄  10
  きよ     
くらいかなぁ〜(自爆)


すごいよね(^-^;)
バラがもっと成長してパーゴラに絡まってきたら、もっと素晴らしい景観になるんじゃないかと楽しみにしてます


これからは、チワワ達が、この庭で遊んでいる姿をお披露目できたらいいなぁ〜


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村