筍狩り と サム

こんばんは きよ です。

天気のいい、ある日、朝から のの みか きよ 3人で、筍狩りに行きました。

場所は、のの姉の嫁ぎ先のお家の裏庭。
見事な竹林が広がっています。
毎年、このくらいの時期に、間引きを兼ねて筍狩りをさせてもらっていたそうな・・・

私は初参戦ですw
都会生まれ、都会育ちの私にとって筍狩りは初挑戦。
どこに生えてんだか全く分かりません┐(´ー`)┌
しかし、のの姉のの義兄「ココにも、ほらあそこにも!」と、どんどん教えてくれます
掘り方も伝授してもらい、あれよあれよと掘ってるうちに・・・

こんな感じで・・・3カゴ分GET
大量です。

左が私、右がみかちゃん




さて、のの姉夫妻のお家には、以前のの家の外犬で飼っていたサムちゃんが住んでいます。
もともとサムちゃんは、のの家でののさんのお母様が飼われていた柴犬です。
サムは外犬、チップは内犬だったんです。
2007年の秋に、のの家をリフォームする際に外犬状態で飼うには危険なので、近くに住んでる のの姉夫婦の家にサムちゃんだけ引っ越してもらいました。
それからは、ずっとそこで飼われています。
私は、全く行かないわけではありませんが、めったにそちらにお邪魔しに行くことがないので、サムちゃんとは久々に再会しました。

ちゃーんと覚えててくれて、しっかり懐いてくれます。かわいーーー
のの家にいたころは何度も散歩に連れていきましたからねぇ〜

さて、収穫した筍の皮をむき、茹でる作業を ののさんみかちゃんにお任せして・・・「遊んで、遊んで」とはしゃぐサムちゃんを(少なくとも私にはそう聞こえたw)散歩に連れて行くことにしました。
決して、、、筍の皮剥きや茹で作業がイヤだった訳じゃありませんwww




サムちゃん、とっても楽しそうに散歩しました。

散歩から帰ってくると茹で作業も半分以上終わっていました。
何度も言うようですが逃げた訳じゃありません(爆)


茹で終わった筍を水でさまし、少し剥いて持って帰ります。


サムちゃんも筍が大好きです。
お裾わけが欲しいのか近寄ってきますw
そして可愛い笑顔をくれました

あ、サムちゃんは名前は男の子っぽいですが、、、レディです。
でも、10歳以上のシニア犬です。
散歩のときに思ったんですが、以前と全く変わらず、衰えを感じさせませんでした。
「サムちゃん、また遊びにくるから元気にねぇ〜」と言って茹であがった筍を大量に持って帰りました。

筍狩りという初挑戦もでき、サムちゃんとも久々に会えて楽しい半日でした。
そして、持ち帰った筍で、筍ご飯にしたり、青椒肉絲にしたり、とっても美味しく召し上がりました\(^o^)/

また来年も行きたい!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村