散歩

こんにちは きよ です。

巷じゃ黄金週間らしいですが、震災の影響で私に黄金はない。
それでも、まったく「休みナシ」って訳ではないので、平日よりは休めています。

先日、天気が良かったのでチワワ達を散歩に連れて行きました。
うちの散歩は、たぶんの他所の家と比べるとチョー短い散歩コースだと思いますw
なんせ 全長1kmあるかないかですからぁ
いいんです。外の空気を味わってもらうことが目的で運動のためではありませんから(爆)

それより問題はです
ふたばも来ていたので全部で8匹。。。
いつもなら1人2〜3匹連れてみんなで散歩に行くところです。
以前 かんすけさんに作っていただいた迷子札・・・
迷子にはなったことありませんが意外なところで大活躍です!
どのリードが誰のモノか一目で分かります(爆)

前回の記事で少し触れましたが、ののさんみかちゃんは、のの家の庭いぢりを盛んにやってます。
DIYで色んなモノを手作りしてみたり、花を植えたり、、、、
興味ある方は、こちらのブログ も見てください。たまにチワワ達の話題も出ていますw
私も力仕事の場合は手伝いますが基本は、のの みかコンビで全てやっていてブログ更新も盛んです。

ま、そんな訳で、この日は私の出番があまりないので天気もいいし散歩に行くことになりました。
そっ、だからリード持ちは私だけ
1回のコースが短いこともあり何度かに分けて行くことにしましたw


1回目 ジジ(左) クック(右)

2階に住む親子から連れて行きました。
とても嬉しそうですw

散歩中に小学1年生くらいの女の子に「かわいい!」と言ってもらいました。
ところが当の2匹はビビってしまい私の後ろに隠れます
それでも女の子が手を出してクックに近づきました・・・
!!! 危なくクックが噛みつきそうになりました
女の子も私もビックリ!!
女の子に怪我はなく(威嚇しただけ)無事でしたが「驚かせてごめんね」と女の子に謝りました。
クックの性格は良く分かっているのに「かわいい」と言ってもらえて私だけが喜んでしまい全くの不注意でした(反省)



2回目 チップ(左) ふたば(中) 小羽(右)

みんなマイペースで歩くのでリードが絡まる、絡まるww

とてもご機嫌なご様子w
帰り、3匹とも家に入りたがらなかったです(笑)




3回目 ヨウ(上2枚) と ココ(下2枚)




この2匹もやはりビビりでした。。。
もうBAは、お母さんのクックの血をかなり強く引いているようです。
この子達も道行くお婆さんに「かわいいねぇ〜」って声かけてもらったのに逃げ回っていました。

でも良く考えたら、この1年、育てるのにいっぱいいっぱいで、あまり外に連れ出した記憶がない。
元の性格だけでなく、もしかしたら私たちのせいで社会化が遅れてしまったのかも知れないと思いました。
パピーのころ少し時間経てば最初ビビっていてもすぐ人に懐く傾向にあったBA・・・
それに油断してしまったのかもしれません。
ちょっと箱入りで育て過ぎた傾向にあります。




4回目 リーフ

なんでリーフだけ単独なのか・・・歩かないんです┐(´ー`)┌
以前は、全く歩きませんでしたが、ののさんが抱っこしてでも外に連れ出して、少しづつ歩かせていた成果があり、多少歩くようになったのですが、コース全部歩くことはないからです。

ところがーーー

今回、時間かかってもいいと思い根気よく付き合ったら・・・
なんとぉ 時間は他の子の3〜4倍かかりましたが全部歩き切りました!!
エライ!! リーフ良くやった!!

帰ってきてドアの前で写真撮ったら、さっそく自分でお手入れしてましたw
さすが大女優www

いくら1km弱のコースとはいえ4往復すると私にとっては、いい運動になりました(爆)
やっぱ散歩も連れってやらなきゃいかんなぁ〜 ってつくづく思った1日でした(^^ゞ



********************* 署名 その後 ******************

署名活動」として記事UPしましたが、その後の経過です。

目指せ1万人ということで 1万人に達するか4月いっぱいで締め切った署名ですが、なんと28万人以上の署名が集まったようです。
素晴らしい。
結局、私が署名していただけたのは50人程度でしたが、「何人だからOK」なんてのはないので、やるだけやれて良かったと思っています。
しかも目標の約30倍近くも集まったなんて・・・
だからといって実現するとは限りませんが、そういう見方・考え方をする人達の存在を知らしめ少しでも実現に近い形になってくれればと願うばかりです。
私の先輩で犬を飼われていても「これ署名したら、後からなんか変な勧誘のハガキとか来たりしない?」と言われてしまったことがありました。
「絶対こないとは言えません。疑念があるなら署名されない方がいいと思います。私も主催じゃないので断言はできません」といって用紙だけ置いて行ったのですが後日回収したときに、やはり署名されていませんでした。
少し寂しい気持ちになりました
「ペットより人間」って言われるならまだしも署名活動自体を疑われるとは予想外だったからです。
そういえば「募金や義援金は、本当に被災者に届くか疑わしいから「しない」主義なんです」っていう後輩もいました。
確かにそうかも知れない。先日NEWSで手続き上の問題等々で集まった義援金の1割しか届いていないと言ってました。
状況からして仕方ないことだと思います。
だからといって・・・切ない気持ちでいっぱいです
「がんばろう!」という反対で「差別」や「隔離」「不買」をする世界だったり、同じ日本人だったり・・・
このGWで、少しでも協力したいと言ってボランティアで行ってくれる人もいれば、さまざまです。
きっとそれが普通なんだろうなぁ って思ってしまう自分・・・

でも、どんな立場の人でも、みんながんばって生きていくしかないんだ と納得するしかないだよね。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村