デジカメの話

こんばんは きよ です。

今日はデジカメの話をします。

2005年 8月に、ののさんチップのお嫁さん候補にリーフをお迎えして以来、もともとチップが可愛いと思っていた私は、リーフにもメロメロになってしまい、その可愛さを残したいがため、デジカメを購入しました(自爆)

最初に購入したのは FUJI FINEPIX F30 ってデジカメでした。
ついでに、自分がラウンドしたゴルフ場のコースなども記念に撮影していました。
使用用途は、チワワとゴルフ場のみでしたw
しかし、購入して1年で手元から地面に落として修理・・・デジカメ代3万だったのに、修理費2万円かかりました。

その後、2007年 6月にカルピスの主催するフォトコンテストで最優秀賞を頂き、賞品としてキャノン EOS KISS デジタルシルバーWレンズキット をいただきました。
とても喜びました。 なんせ念願の一眼レフデジカメ!!
これで眼レフを勉強して、いい写真をバンバン撮るぞ〜〜って気合入ってました。

しかし、なんていえばいいか・・・ タダってダメですね(爆)
軽くて持ち運び便利なコンデジに慣れすぎて、眼レフに心が向いていかないwww
しかも、ののさんの娘達がディズニーリピーターで眼レフカメラマンとしては大先輩だったので・・・
「シーに持っていくならどうぞ持って行っていいよ。元々犬達しか撮影するつもりないから、この眼レフは当然のの家に置いていくから〜、その代わり眼レフの使い方とか教えてネ」という話の展開で時々眼レフ出張してました。
結局、わたし自身扱い易いマイ コンデジばかり使ってしまい、眼レフで撮影するのは気が向いたときだけでしたw
だから眼レフの撮影について知識も技術も勉強しないでコンデジばかり使っていました。

2009年 4月にクックの親戚会に参加したときに、小羽を抱き上げようとしたときに高さ10cmのところからデジカメを地面に落としてしまいました。 またです(^-^;)
たかが10cmでも落としどころが悪く、電源は入るがシャッターが落ちずお釈迦に(-人-)ナムナム
さすがに修理する気失せました

それから9ヶ月は新デジカメを購入するのを我慢して、ののさんコンデジを借りたり、たまに眼レフで撮ってみたりしてました。
しかし、我慢できなくなり2010年 正月に・・・

オリンパス μ7020 を買いました。

今でも健在ですw

それでも、この1年ちょっとで、だんだん不満に思えてきたんです。
もっと綺麗に撮りたい!
もっとぶれずに撮りたい!!
と、欲ができてきて・・・少し眼レフについて調べてみたら・・・
なんと眼レフでも大きすぎずリーズナブルなモノもあるじゃない!!

時を同じくして・・・いぁ、結構前からw ののさんも眼レフ欲しい熱が上がっていました。
実は ののさんみかちゃんと共同でガーデニングのブログも書いています。
それでDIYやら花の写真を撮っているのです。

そんな訳で、一挙に高まる眼レフ欲しい熱
先々週末・・・行っちゃったんです・・・秋葉原

そんで、それぞれ自分の使用用途、被写体、性能等々を良〜く考慮し、吟味して・・・
買っちゃいました!!
しかも、それぞれ1台づつ

左 : キャノン EOS KISS X5(のの)
右 : ソニー NEX5(きよ)

一応、導入の本も買って、もっか勉強しながら色々と撮影しています。

チップ NEX5(撮影者 きよ



リーフ NEX5(撮影者 のの



小羽 EOS KISS X5(撮影者 のの



クック NEX5(撮影者 きよ



ジジ NEX5(撮影者 きよ



ココ NEX5(撮影者 のの



ヨウ EOS KISS X5(撮影者 のの



ふたば EOS KISS X5(撮影者 みか



なんかね、ののさんみかちゃんガーデニングブログで多少眼レフを使っていたせいか、やはり私より上手く撮影できてると思う。
2台ともリーズナブルなお値段とはいえ、それなりな価格だったので無駄にはできませんw
しっかり勉強して、日々精進して、いい写真が撮れるようにがんばりたいと思います。
少しでも綺麗に。。。少しでも可愛く。。。

あ、ハイビジョンムービーも撮影できるそうです。
静止画のみならず、動画もドンドン撮っていこうと思います。


今度は、落とさない様に細心の注意を払います(爆)



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村