署名活動

こんにつは きよ です。

前回の記事では、とても怖い思いをしたこと、とても心配したことを書きました。
そして自分にできることを仕事以外でもプライベートでやろうと決意しました。

すでに義援金については活動しましたが何かこうモヤモヤしたものが残っていました。
そんな時に見つけたブログ繋がりの記事・・・


【署名】目指せ1万人!
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


読んで驚きました。と同時にそっかぁそうだよなぁと目から鱗・・・
阪神の時はペットを飼ったことなかったし、中越のときは気がつきもしなかった。。。

今回、自分も被災し、みんなの心配をして初めて共感・共有できたように思えます。
都合のいい話ですが、心の底から協力したいと思いました。
早速サイトから署名用紙を印刷

職場に持って行きました。
まだまだ10人程度で少ないのですが、無理なくできる、強制しないでできる、負担無しでできる、この活動をがんばろうと思っています。

放送は終了してしまいましたが「ポチたま」でお馴染みの松本秀樹さんの「3度の飯より犬が好き」から転載させていただきました。
主催は一般社団法人ナチュラルドックスタイル(NDS)さんで、署名活動の他にも色々な活動をされているようです。

ちょっと気づくのが遅く、出遅れてしまいましたが、まだ1ヶ月弱あります。
成果の如何にかかわらず、少しでも協力できれば・・・少しでもそういう考えが広まれば・・・と思っています。

犬や猫だけに拘わらず、可能ならば被災した全ての動物を助けてあげたい。
ペットを家族と考える方々の辛い立場を改善してあげたい。
人間は環境を変える力があります。それだけに環境を守る力も使わないといけない。

自己満足でもいいと思う。他人に迷惑をかけなければ・・・
だから、脅迫感を持たず、できる範囲で活動したいと思っています。