産後いろいろ

さて無事に出産も終わり、一安心。

 パピー達がお乳を沢山飲んだりすると母体のクックがカルシウム不足なったり、体調崩したりするそうなので、翌日の日曜日は1日中クック親子から目を離さないように、同じ部屋にいるようにして様子を見ていました。

 んで、暇だったので今回のお産で用意した品々を撮影


みかちゃん特製の「お産箱」
これは大活躍しています



体重計やら特製オリジナル体重記録用紙やら・・・
体重計は10g単位でしか計れないため、その後1g単位で測れる電子計量器に変更されました。



パピー達がもっと成長して歩き始めたら買おうと思ってたサークルですが、妊婦のクックが身重でも元気に飛び出してきそうだった(笑)ので、急遽買いました。


ダイキンの光なんたら〜とかいう空気清浄機
クック親子の環境向上のために買わされた買ったものですw
空気を清浄化してくれてもクック親子のケモノ臭だけは吸い取ってくれません(爆)


な〜んて油断していたら、困ったことに・・・
日曜の昼、夜にパピー達の体重を測ってみると、、、お、落ちてる
最初は測りのせいかと思っていましたが、確実に減ってることが10g単位の測りでも分かりました。
これはマズイと思い、お産前から用意していたミルクを造り、哺乳瓶で与えることに・・・
クックのお乳を手で触ってみても、湿ってないし、つまんでみても母乳がでてないのです。
4歳という年齢のせいなのでしょうか?
仕方なく哺乳瓶でミルクを2〜3時間おきにあげる事に。。。


ですが・・・

クッちゃん、とっても育児に熱心なチワワでして、この状態で手入れたり、顔近づけたりするとお叱りを受けてしまいますw
仕方なくエサで釣り、子供達から離れたところを略奪保護してミルクを・・・




長女、次女、長男の順です。みんなマロ眉が出てきました。
全部ブラックかと思ったら、次女はチョコかも知れません。

長女001
最初は、わたし達もパピー達も慣れてなくて、なかなか上手く飲ませてあげることができませんでしたが、回数を重ねるうちにお互いに慣れてきて、だいぶ上手に飲める&飲ませることができるようになりました。

って、そんなことしてたら今度はクックのお乳が張ってきた
未発達の乳首のお乳が少しづつ溜まってて、吸ってもらえずにしこりのように・・・
乳腺炎になってしまわないように、さすったり、揉んだり、パピーに吸わせたりして、なんとか張りも解消されてきました。


いろいろと難しいですねぇ

とはいえ、、、、なんだかんだで、、、
 火曜からは少しづつ体重が増えてきました。
 今日、金曜の夜の時点で・・・
 長女 : 191
 次女 : 175
 長男 : 172
しっかり成長してます

 目が開き始めたら、もっと可愛くなると思うと、、、、、



 待ち遠しくてしょうがないです(親バカ)