小羽の生態

おはようございます きよ です。

 

緊急事態宣言発令中のGW、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

きよ家では、5/3に仕事に行きましたが、それ以外は、ずっと小羽と「STAY HOME」を実行中です♪

 

そう言えばGWと言えば、2年前は大変でした。小羽が頸椎ヘルニアで歩けなくなって、結果、入院、手術までしました。

 

f:id:aikiyo:20200506090926j:plain

もうすっかり傷口(喉のところ)は分からなくなりました。

 

 

さて、小羽との新生活が始まって、1か月強経ちました。

 

少しずつ今の環境に慣れてきたみたいです。

 

そこで、ここでの小羽の生態を少し書きます。

 

小羽の朝は早いですw

 

というか私が早起きにしてしまったというのが本当です。

 

私の仕事のせいで、毎朝05:00過ぎに起床します(^-^;)

 

で、小羽に5:30前後に朝ごはんを与えます。

 

その生活を1か月続けたせいか、土日だろうがGWだろうが、5:00~5:30くらいに起きだして、私に「起きろ」と鳴いたり、吠えたりします(^-^;)

 

ま、私自身も早起きには慣れているので、起きて小羽のご飯をあげます。

 

もうお休みだからと言って朝寝坊は許されない生活になりましたww

 

f:id:aikiyo:20200506092357j:plain

小羽部屋の一部です。

 

お留守番時は、小羽はクレートの中に入って寝ます。(戸は閉めません)

 

f:id:aikiyo:20200506092559j:plain

私が家にいるときは、たいていは、このように座布団の上で寛いでいます。

 

私は、この座布団の手前で横になって、PCを触っているのが日常です。

 

夜は、この座布団やクッションをどかして布団を敷いて一緒に寝ています。

 

f:id:aikiyo:20200506092938j:plain

最初の2週間くらいは、小羽は、この小羽部屋から出ることができませんでした。

 

各部屋とのつなぎに段差があったのも、ひとつの原因です。

 

だから、小羽部屋から私が姿を消すと、鳴いたり、吠えたりしていました。

 

部屋間の段差にクッションマットを置き、私がうろうろすることでだんだん慣れていきました。

 

そして・・・見事なストーカーになりましたwww

 

どこに行くにもついてきます。

 

それこそ、トイレだろうがお風呂だろうがwww

 

で、戸を閉めてしまうと吠えるので・・・開けっ放しでしますw

 

ちなみに、こんな感じ・・・

f:id:aikiyo:20200506093644j:plain

トイレ(^-^;)

 

もちろん、用足しながら撮ってませんw

 

撮影用に移動してもしっかりついてくるので撮れましたw

 

f:id:aikiyo:20200506093753j:plain

シャワー

 

ずっと凝視してる訳でもなく、「なんだ」みたいな感じで、1回部屋に戻ったりしますが、また少し経つと様子を見にきますw

 

まぁ、吠えないでくれるならいいかって感じで、今では小羽に見せつけながらトイレもシャワーも済ませていますwwww

 

 

 

f:id:aikiyo:20200506094102j:plain

座布団の上にかけたタオルも気に入らん時は、こうやって巣作りしてしまい意味ない時があります^-^

 

 

私の勝手な診断では、たぶん、小羽は分離不安ではありません。

 

私が、外出しようと着替えたりすると、それを察知して、すこしだけキュンキュン鳴きますが、「行ってきます」と言って小羽部屋の戸を閉めると落ち着いています。

 

「行ってきます」と言って「留守番モード」への切り替えを躾てくれたのは、ののさんですけどね(^-^;)

 

散歩は大好きですが、14歳過ぎのシニアであることと、やはりヘルニアの後遺症なのか多少のマヒが残っているせいなのか、少し不安定な歩き方をする時があるので、長距離の散歩はしません。

 

せいぜい500~600mくらい? 1kmはないです。

 

それでも、嬉しそうに散歩するので、こちらも楽しくなります♪

 

不要不急の外出制限ですが、小羽の散歩は天気のいい日は、必ずしていました。

 

私自身、小羽との生活のおかげで、ストレスを溜めずに、のんびりと「STAY HOME」を実行できています。

 

 

 

 

色んな事情で、ストレスが溜まったり、生活に困ったりする方々がいると思います。

 

そんな最中で、こんなまったりなブログを書くのもどうかと思いましたが、私自身のストレス発散にも効果があると思い書きました。

 

もしも「呑気な!」とか「不謹慎な!」思われる方がいたら、ごめんなさい。

 

 

 

 

励みになるので、良ければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村