膝蓋骨脱臼・・・

小羽ちゃん、先週ちょっとビッコひいてました。
でも、すぐ治ったのでそのまま様子を見ていました。
金曜日の夜にも少し、土曜の朝には足がつかないようにケンケンして歩くようになってしまいました。

膝蓋骨脱臼

小型犬に多くてよく聞くけど、まさか小羽ちゃんがなってしまうとは・・・




思い当たることはたくさんあります。
イスに乗れるようになって降りることもしばしば。
の下の棚が大好きでよくのぼってました。
床はフローリングで、カーペットは冬しかひいてませんでした。
廊下で4チー対抗のかけっこをよくしてました。
最近、部屋に入らないように突っ張り棒を入り口につけて、
それをハードルのように飛び越えるのを一番最初にクリアしたのも小羽でした。
私の不注意が原因なのかも

小羽ちゃんの膝蓋骨脱臼は、先天的に靭帯の位置が普通よりも内側についているから、足を曲げると内側に引っ張られて脱臼(半脱臼)してしまうそうです。
今は痛がっているので、2週間ほどの安静と鎮静剤を飲むようにいわれました。
しばらくは自由にさせてあげられないのがかわいそうですが、何度も繰り返すうちに悪化することもあると聞いたのでガマンガマン





とりあえず今日のゲージでのお留守番は問題なくできたみたいです
夕方帰ってきたら、出して欲しくて飛び跳ねるので、抱っこして夕飯を作りました。
抱っこヒモ買おうかしら・・・


11/14  今朝あげたご飯、いつもならすぐ食べ始めるのですが手つかず・・・
      そのまま置いて仕事に出てきたけど心配です
      痛み止めで胃が荒れちゃってるのでしょうか?食べているといいけど。