「もへじ」のおかみさん

こんばんは きよ です。

今日は少しワンコの話題から逸れますが、、、何かの形にしたくて、、、ここに書きます。

私にとって行きつけの飲み屋さんが自宅から1分のところにありました。
「こぎく」というお店で料理が美味かった。
普段から晩酌をしないのに、時々無性に飲みたくなるので、頻繁に行っても週イチ、間隔があくと月イチくらいのペースで行ってました。そんなペースでも長年通っていたので一応常連客でした(^^ゞ

その店が数年前に店じまいしてしまったので、行きつけがなくなってしまいました。
と、ボヤイていたら後輩Tが、自分の行きつけの店を紹介してくれました。

その店が
「もへじ」でした。

おかみさんがひとりで経営してる飲み屋さんです。
(正確にはバイトさんも雇っているのでひとりっきりじゃないですが・・・)

芯の通ったおかみさんで、はっきりした性格、心優しい人です。
このおかみさんを慕って飲みにくる常連さんが、これまたいい人達ばかりです。
だから、この店ではお客さん同士が仲良くなります(^-^)v

私の自宅から歩いて10分くらいかかるのですが、すっかり気に入ってしまった私も2年前くらいから常連さんになりました。
飲み行くペースは変わらないんですが、飲み方がちょっと変わりました。
今までは飲み&食事のみでした(飲み屋さんだから当然だけど)。
それが「トーク」の方が楽しくて行くようになりました。
もちろん、料理も美味しいし、飲みだって忘れませんw
ただ、おかみさんやバイトさん、他の常連さんと話すのが楽しかったのです。

特におかみさんはワンコ好きでしたので、うちの7チーの話とか、おかみさんが飼われている2ワンコの話など色んな話をしました。
写真集だって出来上がった時には、必ず飲みに行くときに持っていき、おかみさんに見てもらいました。
とても喜んでくれて見てくれました。
私の母の見舞いの時の話なども聞いてもらい、それはそれは人生の先輩として色々なアドバイスもいただきました。
ホントいいお店、いい人を紹介してくれたと後輩Tに感謝しました。

5/25は、おかみさんの62歳の誕生日だったので、後輩Tと共同でおかみさんに電動マッサージ器をプレゼントしました。お店が終わってからお礼のメールが届き、とても喜んでくれました。


その「もへじ」のおかみさんが突然他界されました><
原因は心筋梗塞
ひとりで外出中に発作が起きたらしく駐車場に停車した車の中だったそうです。
残念で残念で残念で・・・
急性だったのかどうかは分かりませんが、車の中だったためか発見が遅れてしまった可能性が高かったようです。
余りに突然のことで後輩Tとふたりで茫然としてしまいました。

昨日、告別式に出席しました。
こんなに涙したのは、5年前に父親を亡くして以来です。
色んなことを思い出して、涙が・・・
おかみさんが面倒を見てきた歴代のバイトさんや常連さんも多数来られて、みんな涙していました。

いつか7チーのうち誰かを連れて店に行こう と、ずっと思っていました。
おかみさんも「いつか連れておいで」って言ってくれてたんです。
千葉と茨城では距離が容易じゃないので、ホントいつか機会があったら連れて行こうと思っていました。
でも、それは叶わなかった・・・それが悔しい。。。

こんなことになるなんて予想もつかない。
思い立ったら早いうちにやらないとダメなんだなぁ
そうしないとこうやって後悔することになるんだなぁ と思いました。

告別式の後夕方18時〜バイトさんと常連さんがお店に集まり・・・
精進落とし?宴会をやりました。
おかみさんの遺影を前にして、おかみさんが仕込みをしておいたものが振る舞われました。
18時から2時過ぎまで飲んでしまった(^-^;)

バカなことをしてしまった。
お店の雰囲気を最後まで味わっていたくて帰れなかった。
完全に飲み過ぎです。だから今日は今でも変な感じ・・・


ワンコの話から逸れてしまった上に長文で申し訳ないです。
でも、何か言葉で残して置きたくて書きました。
もっともっと書けることあるけど、これでやめておきます(^-^;)



悲しみは癒えないけれど、おかみさんに感謝と哀悼の気持ちでいっぱいです。

ご冥福をお祈りしています(-人-)