クックのお産 その1

きよ です。

ちょっとだけ前回の続きを・・・


前回に行ったときのレントゲン画像です。
2頭が抱き合うように重なっていて反対側に1頭がナナメにいます。

そのときの体重が2.5kgだったんですが・・・
4/9(金)に体重測ったら2.8kgありました
おぃおぃ1週間で300gも増えてるよ、、、
数値だけじゃなくて、お腹もパンパン


それでも食欲は旺盛だし、ふつーに甘えてくるし、全く普段と変わりないクッちゃん

そして4/10(土)
朝の体温は37.1度・・・少しづつ下がってきてます。
昼の体温は37.0度・・・これは夜にも始まるかも・・・と予想してました。
夜の体温は37.1度・・・あれ?上がるはずないのになぁ、昼の検温ミスだったのか?と疑いながらも様子見

夕食後、ののさんが2階のクックの様子を見に行く。
しばらくして、私も気になり見に行く。
クックが産箱から出てきて、ののさんに寄り添って甘えてましたw
「こりゃまだかなぁ」なんて話してるうちにクックの行動に変化が・・・
ウロウロと歩きながら、ちょびっとのオシッコを頻繁にするようになる。
「ベビーが降りてきて尿道が刺激されてるかも知れない」とののさんが言う。

これは今晩来るかも知れない と判断して「さっさとみんなお風呂済ませよう」ってことになる(爆)
この時が夜8時くらい。

最後の私が10時に風呂から上がる。
まだ始まらない
なんだかんだで2階にみんな勢ぞろいw
みんなで買っておいたアイスでも食べようかとアミダクジが始まる。
そんなことをしてるうちにクックがお産箱から出てきてウロウロしてケージに移動した。
ふとクックのお尻を見たら、なんか尖がってるように見えた。
「もしかして始まってないか?」
ケージ入ったクックが腰を下ろしてしまったので確認できず・・・陣痛らしい様子が全くないので気のせいかと思う。
しかし、ケージに入ったクックが、すぐに出てきたので、まさかと思って尻尾を上げて見る。

「え?!!! 始まってるよ!!」

胎児が3cmほど出かけてる!!

恥ずかしい話、、、みんな突然のことで、てんやわんや(自爆)
ののさん「時間見て!!」
みかちゃん「10:15」
それでも、クックは歩き回ったり、甘えてすり寄るだけで陣痛らしき兆しがない。
先生の留守電に用意してた通り電話を入れる。
すぐに先生から電話がきた。
「陣痛らしき様子もなく3cmほど出てきてるベビーは10分経っても進展がありません」と状況を伝える。

病院に連れて行くことが決定・・・10:30
病院は車で5分程度。。。
あわただしく、ののさんみかちゃんクックを産箱ごと連れて病院へ
私とは、念のため留守番。

気が気じゃない
「何か進展あったら教えて」とみかちゃんにメール
さすがに神様、仏様に祈りました。

しばらくしてみかちゃんから電話がくる(ドキドキして取る)
「無事生まれたよ。今クックの初乳飲んでる。2頭目まで時間あるから、今から来ても大丈夫だって」
良かった。。。クックもベビーも無事だった。
とふたりで寝巻きのまま病院へ・・・

つづく・・・